2016.12.31 Saturday

category:- | by:スポンサードリンク | - | -

屋久島

2009.11.30 Monday 00:26
      この間ドラマでやっていたので(見てないけどたらーっ)今更ながら書いておこうかと。
      10月のあたまにずっと行きたいと思っていた屋久島に行ってまいりました!

中々な大変な旅でございました。。。

屋久島ツアーは人気な為なかなか取れなくて、やっと取れたのが2泊3日の初日屋久島着が夕方というハードなスケジュールのものでした。動けるのは1日半!
      でもとにかく縄文杉に会いたかったからそれでも喜び勇んで行ったわけですが、またも遭遇です。。。
      何かってーと・・・

台風。。。

まぁ直撃ではなかったので登山自体は中止ということは無かったのですけどね。雨がね。結構降ってくれちゃって。
      もともとほとんど雨という天候の島なので雨対策はそれなりにして行ったものの、まっっったく意味を成さず面白いくらいにびしょ濡れでした。軍手してた手がふやけまくってた(苦笑)
      一応ガイドを頼んだのですが、これが大失敗!!
      ペースが速くてどんどん先に行っちゃうの(苦笑)途中でたまに待っててはくれるんだけど私達が追いつくとそのまま進み出すからガイドは休憩できてるけどウチラはノンストップ状態。
      途中にある観光スポットでちょっと休める、って感じだったのでガイドが説明してくれても頭に入らない(笑)
      登山初心者にはキッツイものがありました・・・あせあせ
      もちろんすべてのガイドが悪いわけじゃないですよ!ほかのガイドさんは「ココ登ったらちょっと休憩しましょうね」とか言って所々で休んでくれてたもん。
      今回のウチラのガイドがハズレだっただけです(キッパリ)
      だってさすがに辛くて“休みたい”と言ったら休んではくれたんだけど、“70歳くらいのお年寄りから下は5歳くらいの子まで登れるんですよ”とか嫌味言われましたから。
      まぁね、ガイドにも事情があったとは思うんです。
      通常はガイドの車で登山口まで行き来をするらしいんですがその時は駐車場が使えない状況らしくて、何組かのガイドがバスに乗り合わせで行き来をしてたのでウチラだけ遅れるわけにはいかなかったんだと思うんです。
      わからなくは無いんだけど、こちとら登山初心者だよ!!

・・・・いかんいかん。思い出したらついついグチってしまった汗
      登山はまぁ大変でしたよ。
      全工程の3分の1くらいが登山道なんですが、坂道を登るってわけじゃなくて岩場を登っていくので正直コワイです。なんせ雨で滑りますから。
      でもそこに気をつけてれば何とか行けますよ。というか行くしかない(苦笑)
      だから皆に“良く行けたね〜”とか言われるんだけど、行かざるを得ないんです。スタートした時点でなんとしてもゴールするしかない状況なんで。
      でも!そんな大変な思いをして出会う縄文杉は格別です!!
      やっと会えた!!!ってめっちゃ感動します!!
      そこにいる時間は5〜10分と短いんですけどね(苦笑)そのために往復10時間の旅。でも私にはそれだけの価値はあったかな。
      登山を終えた時は、もう縄文杉はいいや、と思ったけども(笑)
      今は、また行きたい!と意欲満々です。今度はもうちょっと雨の弱い日に行きたいわ。

↑縄文杉

そして翌日。
      夕方には屋久島を出なくてはならないので午前中に白谷雲水峡へ行ったのですが、時間の都合でもののけの森へ行けず。。。
      でもそこまで行かなくても素敵な風景はたくさんあったので今回は十分です。地味に筋肉痛だったからあまり歩けそうになかったし(笑)
      またいつか絶対リベンジするから、それまでのお楽しみってことでねるんるん

↑もののけチックな風景

帰りの飛行機、一日ずれてたら欠航でした。
      ひゃ〜、あぶなかった。。。

category:おでかけ | by:みつきcomments(0) | -